ブログ未遂

ブログならもっと真面目に書かれているはずだ。

単一のHTMLファイルで完結するアラーム付きタイマー

※バグだらけ注意

こんなおもちゃを作った。

sq.uka-tensei.tokyo

ただのHTMLによるアラーム付きタイマーなので、そこいらじゅうに既に同じものがあるはず。 特徴を上げるならば、UIやタイマーやアラームの仕組みが全てこのファイルの中に内蔵されている。このファイルさえあればローカルでも機能する。デプロイの手間がないのである。

普通に作るとアラーム音に外部ファイルを使うことが多いと思うのでWedAudioを使った。スクリプトの面倒な部分はvueのcdn版を使うことで極力簡略化したが、タイマーそのものとアラームの発音時間の両方で時間を管理してたりするので、1ファイルでやるのは面倒すぎた。

developer.mozilla.org

WebAudioは面白いのでそのうちコンポーネントにまとめても面白いかもしれない。