ブログ未遂

ブログならもっと真面目に書かれているはずだ。

ドラム缶を押すよりはマシ

原神、魔神任務4章3幕、および4幕終了。 この文章はタイトルで出オチなのでこれ以後の文は基本的に蛇足。

物語に監獄が登場するなら収監されなきゃいけない。「銃が登場するなら発射されなきゃいけない」ってチェーホフの銃的な物語上のおやくそく。そこに監獄が登場したなら、理由はなんであれとりあえず収監される。というわけで本当にどうでもいい罪状で無事メロピデ要塞に収監。そして収監された経緯とあんまり関係ない物語で話が進んで終わった。収監され損である。

そして話が終わった後もどうやら刑期は明けてない?刑期中は自分の房を好きに使っていいよと?いや要らないよ出るよ・・・ここでタイトルの由来「デスクルス」を思い出す。1

上で、監獄があるなら収監されなきゃいけないとは言ったが理由が必要とは言ってない。デスクルスでは理由なく収監された監獄の中でひたすら「ドラム缶を押して、元の位置に戻す」という「懲役」を課せられる。そして出獄イベントとその後・・・その出獄後に再び作業場を訪問するとプレイヤーに看守が「どういうわけか、今でもドラム缶を押しに来る奴がいるんだ」と吐露する・・・確かにプレイヤーはこれをやるだろう。でも劇中の人物なら絶対こんなところに戻りたくないだろう。メロピデ要塞にものんきなプレイヤーが再び収監されに来ることだろう。2

旅人も監獄に戻ってないで兄/妹探しに行ってくださいね。なんなら神様に会うこと自体も「手段でしかない」から、めんどくさそうな神様しかいないフォンテーヌはスキップして出発していいんですよ・・・

でも、みんなドラム缶を押しに来るんだ


  1. 20世紀のゲーム「メタルマックス2」に登場したとても理不尽な刑務所。ドラム缶押しがプレイヤーの精神を直接攻撃してくることで有名。メタルマックスについては今後このブログで語られるかもしれない。
  2. だが今回の話ではパイモンはメロピデ要塞の生活が好きっぽいので今後また訪れるのだろうか。