ブログ未遂

ブログならもっと真面目に書かれているはずだ。

世界を動かした軍人

新しいPC買ったんです。 もう最近はスペックをあまり気にしなくなったけど、安かったのでGPUにRTX4060を積んだ(あまり評価高くないようだが)。

RTX40系って、「Ada Lovelaceアーキテクチャ」なんて名前になってるのね。エイダ・ラブレス。世界最初のプログラマという伝説を持つ女性である。1 NVIDIAは何故この名前を自社製品に付けたんだろう(調べれば解るかもしれないが)。 好奇心で調べたらNVIDIAはGrace Hopperスーパーチップなんてものまで発表している。こちらはご存知COBOLの開発者グレース・ホッパー元アメリカ海軍准将。アメージング・グレースとかコンピューターおばあちゃんとかいわれるが、逆に本人の名前を冠したイージス艦まで存在する。とはいえCOBOLイージス艦よりはるかに強いので大したことではないと思う。[独自研究]

まあ今でこそ色々言われる言語ではあるが今でもあちこちで使われているし、ときどき「COBOLを置き換える」と言われる言語が登場しても実際にそれをなし得たものもない。偉大な成果であることは間違いないと思う。2実はホッパー准将って世界を動かした軍人って言えるんじゃないかなって思う。それも武力に依らない方法で。

それでNVIDIAさん?次は誰にするんでしょうか?

ja.wikipedia.org


  1. 大昔の話で本当に伝説過ぎて真相はなんだかよくわからない。
  2. 今からCOBOLで仕事してくれって言われたらやりたいか。っていうことは考えないでおく。