ブログ未遂

ブログならもっと真面目に書かれているはずだ。

ブログの名前をころころ変える

なんなんだよこの名前は!

この記事を書いている時点でこのブログの名前は「星の王子台東区へ行く」である。

なんなんだよこの名前は!(2回目

もちろんむかしむかしの名画「星の王子ニューヨークへ行く」のパロディで付けたものだが、このブログとエディーマーフィーになんか関係あるのか?その前にニューヨークと台東区ってそんなに語感似てるか?クしか合ってなくないか?

そうはいっても、僕は駄文を書き連ねたいだけでブログの名前なんてどうでもいいんだ。 どうでもいいんなら面白い方がいいじゃない。1

なので、何か思いついたら適当にそれに変える。 こないだまでこのブログの名前は「書きたいことを書きたい時に」だったが、それって当たり前じゃねえか。 むしろ「書きたくないことを書けない時に」とか名前つけるか?それ俺は職業ライターか何かか!?

当たり障りのない名前つけてお行儀よく当たり障りのない記事書いたってどうせ誰も読んでないんだよ。 このブログを書いているのは俺で、このブログの読者は俺だ。2 つまり俺は読者の好みに合わせてブログの名前を付けて、記事を書いている。

色々なところ、色々な意味で間違っている気もするけれど、これで何も間違ってはいない。


  1. 面白くないってツッコむな!お気持ちは重々承知しておりますから。
  2. このブログより10年以上昔に、多少なりと読んでくれる人がいるブログも書いていた。その時は読者を意識して書いていたというか、少なくとも読者が読める内容を書くようにはしていた。